京都発のフレグランス・化粧品のブランド展開・原料商社・OEM受託製造|ミュウセレクション

癒しフェア2010 in TOKYO 出展!!

 
8月7・8日に東京ビッグサイトで開催される癒しフェア2010 in TOKYOに出展させていただく
こととなりました!お越しの際は、是非弊社のブースへお立ち寄りくださいませ。


開催日:2010年8月7・8日(土・日)
場所:東京ビッグサイト東5・6ホール
開催時間:10時〜18時(土)、日曜日は17時迄

●癒しフェアの詳細はこちらのページをご参照下さい。
http://www.a-advice.com/

【 メディカルグレードのユーカリについて 】


前回のお話は、マダガスカル島のラヴィンサラ(Cinnamon camphora)の精油は、日本のクスノキ(樟脳の樹)としてなじみのある木です。
しかし、マダガスカル島のラヴィンサラは、日本のクスノキと異なりカンファ(Camphor)をほとんど含まないで、1,8-シネオールを50%近く含んでいますから、あの樟脳の香がなくて全く異なる香を持っています。と、いうお話をいたしました。
ところで、1,8-シネオールと言えば、別名をユーカリプトールと言うようにユーカリです。そしてユーカリと言えば、オーストラリアなのですが、その中のユーカリブログルスの精油マーケットの95%は中国産です。
そして、生育の早いユーカリにはケモタイプが多くあります。もちろん、ケモタイプは植物にのみ存在して、動物には存在しません。
その植物が動物と異なりケモタイプを作る素地は何処にあるのでしょうか?
動物における生殖細胞は動物の発生の早い段階で決定づけられています。しかし、植物の生殖細胞は、幹や枝が状況でどんどん出来るように、その状況に応じて花の中に生殖細胞を作る事が出来るからに違いありません。

複数の同じモジュールを植物は作る事が出来るからです。たとえば、動物においては、気管支系や循環器系というモジュールは全て一つずつです。通常は、心臓と肺が枝分かれして3つも4つも持っておられる人はいません。

そして、たとえば、白い花を咲く植物が途中の枝から黄色い花を咲かせるとその変異を持つモジュールからも子孫は引き継ぐというような事が存在する訳ですから。もしそのような事が人間に可能ならば、ガンが子孫にまで遺伝する事になってしまいます。
ですから、変異しやすい植物においては、状況において成分が違うケモタイプが出来るのでしょう。
ところで、1,8-シネオール、ユーカリプトールの多いユーカリの話でした。日本においてはそれほど認知されてはいませんが、海外ではすでに多く使われているメディカルグレードのすばらしいユーカリのことです。ご存じのようにユーカリは、マートルを主として、クローブ、グアバ、オールスパイスなどの仲間の、フトモモ科(Myrtaceae)の中でも極めて親しみのある植物種です。
何しろオーストラリアの国土の75%はユーカリの樹です。オーストラリアには500種類以上(亜種を入れると1000 種類以上だとか)のユーカリの木がありその大半は、非常に成長の早いユーカリ・
グロブルス(学名:Eucalyptus globulus 通称:Tasmanian Blue Gum, または、Southern Blue Gum)なのだそうです。
しかし、そのユーカリ・グロブルスの精油の95%の産出国は中国なのですが、オーストラリアの話に戻します。このユーカリ・グロブルスの精油には、1,8-シネオールが60%ほど含まれています。
また、ほかにもユーカリ・ラディアタ (学名:Eucalyptus radiate 通称:Narrow-leaved Peppermint)があります。これには、オーストラリアでは6種類のケモタイプがあり、シネオールやフェレンドランの含有量によって分けられているようです。

そして、メディカルグレードとしてオーストラリアで最高級のユーカリ精油として使われる精油といえば、間違いなく、通称ブルーマレー(Blue Mallee, Blue-leaved Mallee)、学名ユーカリ・ポリブラクティア(学名:Eucalyptus polybractea)のことを言います。
オーストラリアでは、非常に人気のある良質のユーカリオイルで医療や香料として重用されています。
この、ユーカリ・ポリブラクティアは、1,8-シネオールを91%以上含むフレッシュな香りのユーカリの高品質精油なのです。
ケモタイプとして、クリプトンタイプ(cryptone type)が存在しますが、通常はユーカリ・ポリブラクティアと言うだけでシネオールタイプをさすようです。この1,8-シネオール(ユーカリプトール)には、抗菌、抗ウイルス作用や免疫調整作用や鼻や気管支の粘膜や結膜を保護する成分(ムチン)の産生活性化などが謳われているようです。

profile

京都発のホームフレグランス/化粧品の製造販売を行っております。オリジナルアロマブランド「ミュウセレクション」、京都発の和をテーマとした香りのブランド「Heavenly Aroom」の展開と、オリジナルフレグランス(天然香料/合成香料)のご提案からルームディフューザー・香水などのホームフレグランス・化粧品関連商品の最終製品化までのOEM/ODMサービスも行なっております。
/ Home Fragrance & Cosmetics Manufacture / Kyoto, JAPAN /

カテゴリ

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< July 2010 >>

recent

archives

serch

banner_07.gif